とりあえず院試終わり。

とりあえず院試が終わり学生生活の中での区切りがひとつ付きました。

筆記通ったときはびっくりした。実際にあまりできなかったと思っていたので通るとすら思っていなかった。でも実際に面接をやれたのはよかった。結果がそうなるかわからないが決まったらまた進路に悩むことになると思う。その時はその時でまた悩もうと思う。

頭の中ではかなり神戸よりだけど受かった後は東大に行きたいと思うのかなあ。まだよくわからない。

 

院試が終わって、新しい研究がスタートしそうだ。まったく未知のことなのでひとつひとつまた疑問をつぶしていく作業になるのかなと思う。

当面は

銀河座標と赤道座標の理解

detecterの理解

のふたつに時間を使おうと思う。

 

 <追記>自分のメモ用

国立科学博物館で学ぶ物理学 軌道要素・天球座標

ASTRO-NAVI - 天文の基礎 - 天の座標系

HIRAMATSU Masaaki @ ASIAA/NTHU